進撃の巨人 3話 ネタバレ あらすじ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訓練兵 卒業するエレンとミカサ

第3話 『解散式の夜』

本日をもって訓練兵を卒業する諸君らには
3つの選択肢がある

壁の強化に努め各街を守る「駐屯兵団」

犠牲を覚悟して壁外の巨人領域に挑む「調査兵団」

王の元で民を統制し秩序を守る「憲兵団」

無論 新兵から憲兵団に入団できるのは成績上位10名だ。

本日はこれにて104期「訓練兵団」解散式を終える‥以上!!

解散式を終えて

解散式が終わると兵団の食事処にてみな夕食をとっていた
ジャンという104期生の1人が憲兵団に入ると話をしていた時
マルコも王の近くで仕事が出来ることが光栄で憲兵団に入りたがっていた。

ジャン≫言えよ本音を 内地に行けるからだろ?
内地での安全で快適な暮らしがオレ達を待っているからだろうが!!

エレン≫ジャン‥内地に行かなくても お前の脳内は”快適”だと思うぞ?

ジャン≫オレが頭のめでたいヤツだと そう言いたのかエレン?

オレは誰よりも現実を見てる
ー4年前”巨人”に奪われた領土を奪還すべく‥人類の人口の2割を投入して総攻撃を仕掛けた

そしてその殆どがそっくりそのまま巨人の胃袋に直行した
あとは何割か足せば領土は奪還できたのか?

巨人を1体倒すまでに平均で30人は死んだ

しかしこの地上を支配する巨人の数は人類の30分の1では済まないぞ

もう十分わかった人類は‥‥巨人に勝てない‥

エレン≫オレには夢がある‥

巨人を駆逐して この狭い壁内の世界を出たら‥外の世界を

探検するんだ

ジャン≫はッ!何言ってんだお前!?めでたい頭してんのはお前の方じゃねぇか!

エレン≫‥なんだと!!さっさと行けよ内地に‥お前みてぇな敗北主義者が最前線にいちゃあ士気に関わんだよ

ジャン≫勿論そのつもりだがお前こそ壁の外に行きてぇんだろ?
さっさと行けよ 大好きな巨人がお前を待ってるぜ

ミカサに止められ喧嘩が終わると

ミカサ≫熱くなるとすぐ衝動的に行動する‥

エレン≫お前‥配属兵科の希望は?

ミカサ≫あなたが憲兵団に行くのなら私も憲兵団に行こう

あなたが駐屯兵団に行くのなら私もそうしよう

エレンは私と一緒にいないと早死にする

なにより‥もうこれ以上 家族を失いたくない‥

アルミンが2人のもとへやって来て
アルミンが調査兵団志願な事を聞いたあと
ハンネスが3人の前を通りかかった

ハンネス≫久しぶりだな‥!あぁ‥また大きくなったなお前ら

そうか‥もうこの街に来て5年も経つのか‥

すまねぇな‥

お前らの親救えなくて‥

エレン≫その話はもういいよ 仕方なかったんだから

ハンネス≫まだお前らが生まれてくる前ーー

オレの家内が流行りの病気にかかった‥
同じ病気で多くの人が死んでいった‥

ところがある日イェーガー先生がその抗体をもって現れてみんな助かったんだ

オレはその恩返しがしたかったんだがついぞ‥叶わねぇまま‥

エレン≫もう何回も聞いたよ‥

ハンネス≫その お前の父さん(イェーガー先生)の行方だが‥こっちは何もわからないままだ

頼りは最後会ったお前の記憶なんだが‥

何か思い出したか?

エレンは倒れこみ頭が破裂しそうな激痛に襲われる

エレン≫何も‥思い出せねぇのに‥

エレン≫父さん

やめてよ!父さん!

何をしようとしているの!

父さんは母さんが死んでおかしくなったんだ!!

イェーガー先生(父)≫エレン!!腕を出しなさい!

エレン‥!!

エレン≫!?

アルミン≫‥大丈夫なの?あの後急に倒れて寮まで運んだんだ すごくうなされてたけど どんな夢みたの?

エレン≫なんだっけ?‥アレ‥?忘れた

新兵は壁の上での現場を任せられる

コニーは昨日のエレンの意見を聞いて
調査兵団志願にしたことに新兵で討論していた

サシャ≫‥あのぅみなさん 上官の食糧庫からお肉盗ってきました

新兵≫‥ー!!サシャ‥お前独房にぶち込まれたいのか‥?

サシャ≫大丈夫ですよ 土地を奪還すればまた‥

牛も羊も増えますから

トーマス≫‥‥‥オレもその肉食う!!

新兵≫わ‥私も食べるから!取っといてよ‥!!

エレンはぼーっと立ち風に吹かれながら過去を思い出す

エレン(あれからー5年経ったー)

(3分の1の領土と2割の人口を失ってようやく)

(人類は尊厳を取り返しつつある)

(勝てるーー人類の反撃は これからだーー)

超大型巨人再び現る

ビュワブワァァア

エレン≫熱ッ‥‥!? 立体起動に移れッ!

ドォォォォォォォォオオオオ

ドォォォォォォォォオオオオ(巨人が壁を破る音)

エレンはその状況を見て母さんを食べられた瞬間を思い出す。駆逐してやる!この世から‥ 一匹‥残らず!!

エレン≫超大型巨人!!これは好機だ絶対流すな!!

こいつさえ仕留めれば‥‥!!よぉ

5年ぶりだな‥